週刊少年ジャンプ 2015年42号(2015年9月14日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2015.42
●『ものの歩』(池沢春人)
巻頭カラー54ページの新連載は将棋漫画!千駄ヶ谷駅前で、朝からずっと時を刻んでいる謎の青年・高良信歩(たから・しのぶ)を、約束の3時間遅れで迎えに来た「かやね荘」の直井泰金(なおい・やすかね)。第一印象から「要領の悪い子だな」と感じるが、実際信歩は昔からそう言われ続けてきた子供だった。志望校にも合格できず、自分の努力と要領の悪さを発揮できる場所がなかった彼は、手違いで「かやね荘」に足を踏み入れることになったが、なんとそこは……!?

●『暗殺教室』(松井優征)
暗殺のことばかりで受験の準備不足は否めないE組──と思ったら、時間をかけて殺せんせーはサブリミナル的に受験について生徒たちの意識を高めていた?!殺せんせーに高3の基礎まで教わっていた生徒たちは、それぞれ目標の学校を目指す。そんな中で、椚ヶ丘に外部受験で入り直すというカルマ。そして渚は、将来なりたいものを考えるも何も浮かばず。しかしまずは最初の関門を突破しなければならないのだった。

●『火ノ丸相撲』(川田)
低い位置からの立ち会いを選んだ火ノ丸は、沙田の突っ張りを堪える。ユーマよりはるかにシャープでキレのある突きが、的確に火ノ丸の身体を押し上げる。しかしその突きごと吹き飛ばす勢いで前に出た火ノ丸。沙田のまわしは目の前にあるのだが──。沙田のまわしが白い理由は、「誰も触れないから」だというが、そこに手を掛けた火ノ丸に対して、沙田は執念の意地を見せる。どちらにも負けられない理由がそこにはあった!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ものの歩(池沢春人) <巻頭カラー> <新連載>
暗殺教室(松井優征)
ハイキュー!!(古舘春一)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊) <センターカラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
銀魂(空知英秋)
火ノ丸相撲(川田) <センターカラー>
ブラッククローバー(田畠裕基)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ワールドトリガー(葦原大介)
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜(横田卓馬) <センターカラー>
トリコ(島袋光年)
ニセコイ(古味直志)
BLEACH(久保帯人)
ベストブルー(平方昌宏)
こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
カガミガミ(岩代俊明)
デビリーマン(福田健太郎) <最終回>
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ONE PIECE(尾田栄一郎)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
将棋という、あまり馴染みのないテーマで新連載が始まった『ものの歩』。主人公はワケありっぽいし、メンバーは個性的なので、長く続けてもらいたいと思う。今週末から劇場版総集編後編が上映開始する『ハイキュー!!』の接戦を制するのはどちらだ?!日向が入ることによる化学反応に期待したい。少し掲載順位を落とした『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』だが、まだまだ今後に注目。わたりちゃん、今度は大丈夫なのか?!次号は連休前の9月19日(土)発売だ。