泣ける展覧会10万人突破!「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO-ナルト-展」

森アーツセンターギャラリーにて開催中の「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO-ナルト-展」は、もうチェックしましたか?

同展覧会は、6月4日に開催から41日という早さで来場者10万人を突破。その10万人目の来場者を祝うセレモニーが開催されました。栄えある10万人目となったのは静岡県から来た石渡さおりさん。「(自分が)10万人目と聞いてびっくり。中学のころにコミックスが発売されてから、『NARUTO-ナルト-』が大好き。平日にゆっくり見ようと、今日は会社の有給休暇を取って来ました」とお話ししてくれました。

お姉さんと一緒に来場したさおりさん(写真中央)は、大好きなナルトに記念品を贈られパシャリ。すてきな笑顔ですね!

DSC_3799 - コピー
©岸本斉史 スコット/集英社

同展覧会の見どころは、なんといっても『NARUTO-ナルト-』を代表する名場面が効果的に展示された作品の数々。感動のストーリーや人気のあったエピソードを中心に、150点を超える貴重な原画が展示されています。

オリジナルシアターやフィギュア、立体造形を使った再現展示は、会場でしか見られない激レア作品。大迫力の『NARUTO-ナルト-』の世界を立体的に見られるなんて、ファンにとってこれほど感動的なことはありませんね。

乃木坂46の生駒里奈さんも原作のファンらしく、「入り口から大号泣」と興奮気味に語っていました。TwitterなどのSNS上では、全国から来場したファンたちからとにかく「泣ける」とのコメントが殺到。ちょっとネット検索しただけでも展覧会の熱が伝わってきます。

ロゴありクレジットあり

また、感動のコメントはジャンプでお馴染みの人気作家たちからも寄せられています。

ナルト展見てきた。もうナルトに会えないのかと会場を歩く心プライスレス!!
『ONE PIECE』 尾田栄一郎(ジャンプ26号目次ページより)

―先日、手塚賞審査会の後、作者の岸本斉史さんと共に、鳥山明さん井上雄彦さん尾田栄一郎さん…編集の方々と開催中のNARUTO展へ。 ムービーを観た後、思わず皆拍手。原画沢山で見応え半端なし。国を代表する岸本さんの大仕事に感服した夜でした。
『テガミバチ』 浅田弘幸(自身の公式Twitterにて)

……あんまり煽らないでほしいですよね。名だたるマンガ家さんたちにこんなこと言われたら、一度観に行ったくらいじゃ満足できなくなってしまいそうです。

なお、展覧会と連動したスマートフォン用アプリ「NARUTO-ナルト-展 六本木忍の里アプリ」は、6月1日までに2万5千ダウンロードを突破しました。来場者の約4人に1人がダウンロードしてるってすごいことですよ……! かくいう筆者もダウンロードしました(笑)。スマホにアプリを入れておいたほうが、展覧会──いや、“六本木ヒルズが楽しくなる”こと間違いなしです。

「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO-ナルト-展」森アーツセンターギャラリー(東京会場)での展示は6月28日まで。7月18日(土)から開催される大阪会場の前売券は6月6日(土)から発売されます。特典付き前売券には描きおろしマンガ19Pが収録された「NARUTO-ナルト-展プレミアムファンBOOK 新伝・雷の書」がついてくるので、ぜひ手に入れてください。

行く? 行かない? 迷っているなら選択はひとつです。とにもかくにも森ビルへ。連載完結の感動を味わえる最高の時は今しかありません。どうかこの感動を見逃さないで!