週刊少年ジャンプ 2015年17号(2015年3月23日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2015.17
●『ハイキュー!!』(古舘春一)
連載3周年突破記念巻頭カラー!表紙も烏野メンバーで盛り上がっている。そして劇場版総集編の公開日も決定する中、本編では決勝戦に向けて、烏野の応援が一人、また一人……。女子バレー部主将は大地にお守りを渡しに。日向の中学の同級生は影山を見て驚き。烏野贔屓の毒舌オヤジも相変わらずぼやき。烏野商店街&OB応援団も集結する中、白鳥沢との決戦が始まる──!コート練習からすでに臨戦態勢だ!!

●『カガミガミ』(岩代俊明)
烏丸のおかげ(?)で高校に通うことになった恭介。烏丸は式神つかいであることは公開しても構わないと言うが、マコが隠したほうが良いと言うので、ひとまず白天丸をマフラーということにして高校に行く。しかし式神つかいの評判が世間では悪いことに気付かされる恭介。そんな中、鬼のしわざと思われる事件が起こり……クラスの女子に白天丸と話している場面を見られ、あらぬ疑いをかけられるのだったが──?!

●『どんどはれ』(永田光起)
15歳の誕生日の夜から、変なモノが見えるようになってしまったケンジ。女の幽霊に取り憑かれ、5年で死ぬことになっているケンジだったが、ささやかな夢も希望もあり、生き延びたいとほのかに願う。そこへ現れた妖と、それを逮捕する立場の炎花という少女。一度は炎花に助けられたケンジが、彼女の危機に立ち会うことになるが──果たしてケンジは女の幽霊から解き放たれ、長生き出来るのか?!

■掲載順チェック!

【今号の掲載順】
ハイキュー!!(古舘春一) <巻頭カラー>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
暗殺教室(松井優征)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
改造人間ロギイ(三木有)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
火ノ丸相撲(川田) <センターカラー>
カガミガミ(岩代俊明)
銀魂(空知英秋)
ブラッククローバー(田畠裕基)
どんどはれ(永田光起) <センターカラー> <読切>
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
Ultra Battle Satellite(打見佑祐)
ニセコイ(古味直志)
トリコ(島袋光年)
こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
BLEACH(久保帯人)
学糾法廷(原作:榎伸晃 漫画:小畑健)
卓上のアゲハ(古屋樹)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ワールドトリガー(葦原大介)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
なんとこの秋に舞台化も決まった『ハイキュー!!』の勢いが止まらない!まだまだ情報は続くので期待したい。渚が茅野に超ヒットポイントを与えた『暗殺教室』はとうとう実写映画が上映開始。早速見に行こう!『改造人間ロギイ』や『ブラッククローバー』の新連載陣はなかなか順調。そんな中、『学糾法廷』がなかなか苦戦を強いられていて、今回のVS大人のストーリーには可能性を感じる。間もなくアニメ開始の『食戟のソーマ』は、次号表紙で登場だ!!