アニメ化情報!『RAINBOW 二舎六房の七人』

安部譲二原作・柿崎正澄作画の漫画『RAINBOW 二舎六房の七人』がアニメ化され、2010年4月から放映されることになった。

2月27日(土)に、最終巻となる第22巻が発売されたばかりのこの作品は昭和30年代、湘南特別少年院の二舎六房に堕ちた水上真理雄ら少年たちの青春を描いたドラマ。「塀の中の懲りない面々」などで知られる作家・安部譲二さん原作で、安部さんと40近く年齢が離れた柿崎正澄がタッグを組んで漫画化。苦しい時代を生き抜く少年たちのドラマが高く評価され、第51回小学館漫画賞にも輝いている。

さて、今回のアニメ化にあたっての気になるキャストだが、主役の水上真理雄役にはドラマ版「花より男子」の花沢類役などでおなじみの人気俳優・小栗旬さん。ヒロイン・節子役には、大河ドラマ「龍馬伝」の千葉佐那役などで活躍中の女優・貫地谷しほりさんがつとめる。また少年たちから慕われる「アンチャン」こと桜木六郎太は、海外ドラマ「24」のジャック・バウアーの吹き替えなどで知られる小山力也さんが演じる。

そのほかの主なキャストは以下のとおり。

松浦万作:脇知弘
野本龍次:藤原啓治
前田昇:朴ロ美(ロは王へんに「路」)
遠山忠義:黒田崇矢
横須賀丈:羽染達也
ナレーター:林原めぐみ

放映は2010年4月6日(火)よりスタート。日本テレビ系列で毎週火曜日の深夜24時59分より放送予定。

現在、同放送枠でオンエアされている作品は『君に届け』。
女子高生の切ない恋を描いた学園青春ストーリーの後番組は、前作とはうってかわって戦後の少年たちを描いたシリアスなドラマとなる。

これはあくまでも余談だが、数年前であれば、ヒロイン役に起用されていたかもしれない林原めぐみさんが、ナレーションをつとめるというところに、アニメーションの時代の流れを感じる。

ただ…メイン・キャストに声優ではなく有名俳優が起用されたことは、
ファンの間では、おそらく賛否両論になるのではないだろうか。

なにはともあれ、熱心なファンも多い作品なだけに、良質なアニメ化を期待したい。

『RAINBOW 二舎六房の七人』公式サイト
http://www.ntv.co.jp/rainbow/index.html