SNSで人気沸騰中!『気になってる人が男じゃなかった』がドラマCD化

「次にくるマンガ大賞 2023」のWebマンガ部門第1位、「このマンガがすごい! 2024」オンナ編第2位を受賞するなど、X発マンガとして大きな反響を読んでいるのが、新井すみこ先生が描いた『気になってる人が男じゃなかった』です。

コミックスを手に取った方からも、さまざまな反響が寄せられている本作が、このたびドラマCD化。CDのみの通常版、描き下ろしマンガの小冊子つきの限定版にて、4月24日に発売されます。 続きを読む

誤解からはじまった愛情の物語『気になってる人が男じゃなかった』

いつも利用しているショップの店員さんが、なぜか気になってしまう経験をした人は多いでしょう。「何が好きなのかな?」とか「どういう性格の人なんだろう?」と妄想するだけで、ドキドキする瞬間を楽しめますね。

いつも立ち寄るお店から始まったふたりの「愛情」を描いた物語で、SNSから注目された物語が、新井すみこ先生の『気になってる人が男じゃなかった』です。宝島社の「このマンガがすごい!2024 オンナ編」で第2位を受賞するなど、大きな注目を集めた本作は、作者のX(旧Twitter)で連載。フォロワーは100万人を超える人気アカウントです。 続きを読む

週刊少年サンデー2024年17号(2024年3月19日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
●『トニカクカワイイ』(畑 健二郎)
ラブラブなナサとツカサながら、WEB漫画に刺激された知り合いの余計なアドバイスにより、隙間風の気配。そんな時にナサの「本当のこと知ったら…」発言をツカサが聞いてしまう。

言われてみれば、秘密らしい秘密ってツカサの不老不死くらいなんですよね。もっとも2人だけの秘密ってよりも、人類全体の秘密と言った方が妥当かもしれませんが。 続きを読む

週刊少年マガジン 2024年16号(2024年3月20日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
●『彼女、お借りします』(宮島礼吏)
「普通のデートでいい」。水原にはそう言ってもらったものの、彼女に満足してもらうためのデートプランに頭を悩ませる和也。二人の秘密を知っている栗原からは一線を超えろとそそのかされてさらに浮足立ってしまう。一方水原も友人との会話から「デートで男女の関係を迫られる」可能性に気づいてしまい…?

続きを読む

【完結】歌劇学校に通う少女たちの青春群像劇!志村貴子先生の『淡島百景』が完結

1回目のレビューはこちら
最終章のレビューはこちら

2011年から太田出版のWebサイト・ぽこぽこ、2016年より「Ohta Web Comic」にて、休載期間を挟んで足かけ13年にわたって連載された、志村貴子先生の『淡島百景』。

作者のnoteでも「最終章に入った」旨が書かれていましたが、本日(3月15日)最終話となる第31話が更新。物語に幕を下ろしました。13年にわたる連載、本当にお疲れさまです。 続きを読む

週刊少年サンデー2024年16号(2024年3月13日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
●『テノケガ』(原作:詩石 灯、作画:新井 隆広)
ロボットを使った東京-フランスの遠距離手術を無事に成功させた一心。師匠から誘われたものの、明智の存在が気になるため、フランスに帰ることを延期することを決める。

こうなると外科手術を中心に何がしかの改革が行われることを期待したいのですが、硬直した日本の医学界との戦いになる…って展開にはならないだろうなあ。 続きを読む

週刊少年マガジン 2024年15号(2024年3月13日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『EDENS ZERO』(真島ヒロ)
ユニバース0もマザーもどちらも救うと決意したシキは時喰みを呼び寄せる作戦を決行するが、そうはさせじと残る銀河六魔将がエデンズゼロを急襲する。未だかつてない強大な相手にジンとクリーネ、そしてホムラが立ち向かう!!

続きを読む

ギャルになりたかった私に贈りたい『30歳喪女、平成ギャルになる。』

「高校生の時に〇〇したかった」もしくは「勇気を出して〇〇しておけばよかった」など、考えたことのある30代以上の人は、男女問わず多いのではないでしょうか。後悔してもその時が戻ってこないとわかっていても、ついつい羨んでしまいます。

さて、もし若い時にできなかったことを、その時にタイムスリップしてやり直せるとしたら、やってみたいと思いますか? 「Yes」と答えた人「No」と答えた人問わず、全員に読んでもらいたい作品が、山口しずか先生の『30歳喪女、平成ギャルになる。』です。「喪女」とは、ネットスラングで「もてない女性」という意味があります。 続きを読む

【快挙】スタジオジブリの『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞長編アニメーション賞を受賞

1937年に吉野源三郎先生が著した『君たちはどう生きるか』。80年経った2017年8月にマンガ版で出版された同作は、半年後には発行部数145万部を記録するほどのヒット作になりました。

『君たちはどう生きるか』は、2023年8月に宮崎駿さん(スタジオジブリ)によりアニメ映画化。ニュースでも取り上げられ、皆さんもご存知のとおり、第96回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞。日本のアニメ作品としては、『千と千尋の神隠し』以来21年ぶりの快挙でした。 続きを読む

週刊少年サンデー2024年15号(2024年3月6日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
●『龍と苺』(柳本 光晴)
100年後の未来で再現建築された日本将棋連盟の将棋会館。堂々と中に入ろうとして失敗した苺は、大きくジャンプして屋上から入り込む。そこで出会った奨励会三段の3人に対局を申し込む。

舞台の未来日本はともかく、苺の存在は不明です。タイムスリップしたのか、それとも別人なのか。そっくりさんもまだまだ出てきそうですし、とりあえずは様子見ですね。 続きを読む